冒険するために生まれてきた

成長を信じて挑戦する冒険者の記録

カスタマイズするには子テーマを使おう

JINにも、子テーマがあったなんて、知りませんでした。

Google検索で「JIN 子テーマ」と打てばすぐ出てきます。
ぼくもこの方法でダウンロードしました。

 親テーマは、JINなど、販売・配布されているテンプレートテーマのことです。着せ替えできるデザインです。 子テーマは、その親テーマの上からインストールするテンプレートテーマです。テーマ制作者が作っています。

子テーマは親テーマなしには働きません。親テーマのスタイルや機能を元にして作られているものだからです。

子テーマ内にアップロードされたファイルは、親テーマよりも優先されます。子テーマに書きこんだコードが、優先されて反映されます。

 

JINで子テーマをインストールすると、子テーマに、下記のファイルができます。 function.php
style.css

 

中身を見ると、両方とも空です。ここに、コードを書くと、親テーマに上書きされます。 親テーマのファイルを触ることなく、子テーマに必要な分を書き足していくと、カスタマイズができるわけです。

 

JINの公式サイトから子テーマをダウンロードします。

jin-child.zipというファイルをダウンロード。

WordPressのメニュー画面から、「外観」→「テーマ」をクリック。
「新規追加」をクリックし、「テーマのアップロード」をクリック。
「ファイルを選択」で、jin-child.zipを選択して「今すぐインストール」。
テーマからJIN-Childを選択し、「有効化」をクリック