冒険するために生まれてきた

成長を信じて挑戦する冒険者の記録

はてなのブックマークを使ってみよう

はてなブログの 「読者になる」と「ブックマークする」はどう違うのでしょう?

わからなかったので、グーグル先生に聞いてみました。
「読者になる ブックマーク はてな」を検索窓に入れました。

http://b.hatena.ne.jp/help/entry/favorite

のページを教えてくれました。結局はてなのヘルプですね。

 


そもそも、はてなのブックマークって何かわからなかったので、サイドメニューにあった「はてなブックマークってなに?」をクリックしました。

はてなブックマークは、オンラインにブックマークを保存・公開することで新しい体験ができる、ソーシャルブックマークです。はてなブックマークを利用すると、インターネットの情報をより深く理解でき、良質なページをより少ない時間で見つけられます。ブックマークすることで、知らないだれかと価値を共有するのは、すばらしいことです!

http://b.hatena.ne.jp/guide

はてなブックマークは、オンラインにあなたのブックマークを保存するツールです。インターネットに繋がっていれば、家でも学校や会社でもブックマークを見られます。タグやコメントを付けて整理しましょう。保存したブックマークは簡単に検索できます。

ブックマークを公開して、多くの人と感想をシェアできます。このページはぜひ他の人にも見て欲しい、そう思ったらどんどんブックマークしましょう。感想を書いておけば、だれかの目に触れるはずです。はてなブックマークは、インターネットのあらゆるページを介して人と繋がるソーシャルネットワークです。

はてなブックマークは、旬なニュースが見つかるメディアです。

人気ブックマークをチェックすれば、みんなが見ているページがわかります。タグを使って、特定のトピックを追いかけられます。趣味が近いユーザーのブックマークから、自分好みの情報を簡単に見つけられます。おもしろいページをどんどん発見しましょう!

 ファイアフォックスのブックマークは、自分のメデイアに共通して使えるけれど、そのブックマークは自分だけのものです。

はてなのブックマークは、ブックマーク つながりで、他の人のブックマークも見ることができるのですね。

面白そうです。

コメントやタグをつけておくと、そのタグで整理することもできるのかな。ただ、ブックマークするだけでなく、自分の言葉を残しておくのは、自分のためになりそうです。