冒険するために生まれてきた

成長を信じて挑戦する冒険者の記録

iPhone のロックまでの時間をもう少し長くしたい

iPhone をしばらく何も操作しないでいると、画面が自動的に暗くなります。

 

記事を読んでいる途中に、目を離して他の作業をちょっとしただけなのに、もうiPhone の画面が消えています。

 

この自動ロック機能は、バッテリー消費を抑えたり、プライバシーを守るためにもあると思うのですが、あまりに速くロックされてしまうので困っていました。

 

ロックまでの時間をもう少し長くしたいです。

調べてみました。

 

 

iPhoneの[設定]で、次の2つの項目をチェックすると良いようです。
* 自動ロック:自動的に画面が消える(自動ロックされる)までの時間
* パスコードを要求:ロックされてからパスコードが要求されるまでの時間

 


自動ロックの時間を変更するには、
設定から 「画面表示と明るさ」 をクリック。
自動ロック の項目は、設定できる中では最も長い5分になっていました。
でももっと早く消える気がします。

 

「パスコードを要求」の時間を変更しましょう。
設定から「Touch IDとパスコード」をクリック。
パスコードを要求されるので、入力します。
「パスコードを要求」の欄は、即時>と表示してあります。
ここをクリックしてみます。

f:id:lilychaco:20190210230303p:plain


即時以外の選択肢がありません。
?????
どうしたらいいのでしょう。


私は TOUCH IDを使用するつもりで、指紋認証を右3本、左1本設定しているのですが、冬で手先が乾燥しているせいか、全くやくに立ちません。指紋認証しようとしても結局反応しないので、パスコードを使うことになります。

そうだ、iPhoneのロックを解除する時、TOUCH IDを使用しない設定にしてみたらどうでしょう。
iPhoneのロックを解除する」をオフにしてみました。

 

それから、もう一度、「パスコードを要求」をクリックしてみました。

 

f:id:lilychaco:20190210230356p:plain

おー、即時以外の選択肢が出現しました。
1分後、5分後、15分後、1時間後、4時間後 まで広がりました。
15分後に設定してみました。

これで、イライラしなくて済むようになるといいなあ。