冒険するために生まれてきた

成長を信じて挑戦する冒険者の記録

ダイキン エコキュートの故障

我が家では、ダイキンエコキュートを使っています。

エコを狙って、夜電気でお湯を沸かすタイプです。

 

2人で生活するようになってからは、困ることはないのですが、子供達が帰って来て、風呂にはいる人数が増えると、特に冬は「お湯が少なくなりました〜🎵」と機械から突然のお知らせ音声が響きます。

 

えーっ、そんな〜

 

使い始めの頃は、この事実を理解できず、実際お湯が出なくなり、お風呂を諦めたこともありました。

便利になったはずの機械の賢い使い方を知らないのです。

 

 

一昨日の夜、運転開始・風呂自動などのスイッチ板に、警報が出ていました。

お湯は出ていたので軽く考え、明日対処すれば〜と思っていました。

この”対処”は、業者さんに聞くということです。

さっぱり忘れていました。

 

夜、いざ風呂に入ろうとして、風呂自動スイッチを入れました。

あれ、警報が。

そうだ、今日治してもらおうと思っていたのに。

お風呂を確かめると、たまっていたのは冷たい水です。

 

どうしよう〜 もう夜です。

今から業者に見てもらう訳にもいきません。

 

夫が、

「警報は「HJ」と出ている。『ダイキン HJ』で、ググってみて〜」と言います。

 

見つけたのは、下記のサイトでした。

pi-ta.com

ありました。

 

f:id:lilychaco:20190219060838p:plain

 

ここに解答があったのです。

f:id:lilychaco:20190219061004p:plain

 

まず、リセットしてみる価値がありそうです。

f:id:lilychaco:20190219061917p:plain

 夫がやってみる!と、懐中電灯を持って外へでました。

スイッチ板が、ピピッと鳴って反応しました。

警報HJは消えていました。

 

お湯が湧くようになりました。

エコでの給湯ではなく、強制湯沸かしモードを作動させ、お湯を沸かすことができました。

 

一件落着でした。

 

業者にきてもらうことなく、夫が再稼働させることができました。

おー頼れるじゃん!と、夫を見直した時間になりました。

ハグハグで、感謝を表しましたよ^^

 

 

お風呂に入るのは、1日の終わりのリラックスタイムです。

明日に備える重要なリセットアイテムでもあります。

沸かせたお湯は少ないと思われ、シャワーを簡単にしましたが、

十分リセットできました。

 

家にお風呂があることを感謝です。