冒険するために生まれてきた

成長を信じて挑戦する冒険者の記録

夕食はキビナゴ刺身とカワハギ煮付け

夕ご飯は何にしよう〜?

決めないまま、買い物に行きました。

 

農協運営の小さなスーパーです。

野菜は土地の旬のものが並びます。

魚は近海で獲れたものが多く、種類も限られます。

肉は〇〇ポークなど、地の名前がついたものもあります。

 

肉料理、魚料理、どっちにしようかな〜

 

入ってすぐは、野菜売り場です。

綺麗な小さめの大根があったので、これでホワイトシチューもいいかな。

人参綺麗だな、シリシリ作ってお弁当のおかずにしようかな。

青みは、ブロッコリー茹でるかな。

夕ご飯と明日のお弁当のオカズが、ごちゃ混ぜにイメージされながら、カゴの中に野菜を放り込んでいました。

 

豆腐売り場には、ペッピンさん豆腐がまだありました。

ネギと椎茸と豆腐で、簡単湯豆腐もいいかも〜

 

魚売り場に、目が黒く透き通った朝取れキビナゴがありました。久しぶりに、キビナゴ刺身にしようかな〜

カワハギも、目が黒くて身がプリッとした、小さすぎず大きすぎずお手頃サイズのものがパックになって並んでいました。

 

ここで、心が決まりました。

 

今日のメインは、カワハギの煮付け。

刺身はキビナゴ。

キビナゴ作る間は、冷蔵庫にある塩辛など食べててもらって〜

シイタケとネギと豆腐で簡単湯豆腐。

 

野菜も買ってもよかったのですが、すぐ買いすぎて古くしてしまうので、大根と人参には、今日のところは陳列棚に戻ってもらうことにしました。

 

お弁当用に、アジのみりん干しと卵も買いました。

 

夫には、お土産の泡盛で始めてもらいます。

f:id:lilychaco:20190307223425j:image

 

キビナゴ10尾開いたところでお皿に持って、やり始めてもらいました。

最初手開きで始めたのですが、思ったより、量があったので、頭とはらはコアジ包丁で落とすことにしました。

 

身は透き通って綺麗でした。盛り付けは料理屋風には行かなくて、てんこ盛り。

f:id:lilychaco:20190307223512j:image

夫はワサビ。

私は柚子ごしょうで食べます。

 

少し食べながら、カワハギ煮付けの準備です。

 

頭を左にして、身の厚いところは少し切れ目を入れます。

お湯を沸かして、カワハギにジャーとかけて臭み抜き。

 

醤油 50cc

みりん 50cc

酒 50cc

水 50cc

を平鍋に煮立たせます。

そこへカワハギを投入。

f:id:lilychaco:20190307224011j:image

 

途中、煮汁をまわしかけながら、蓋をして煮付けます。

いい色になってきて、身が立ってきたら、そろそろです。

f:id:lilychaco:20190307224141j:image

 

お皿にもって、いただきます。

付け合わせはなしです。

f:id:lilychaco:20190307224146j:image

残すところなく食べました。

 

ここから、湯豆腐かなと思っていましたが、夫から、まさかのオーダー。

札幌一番味噌ラーメンのご要望。

 

ちょうどテレビで、安藤百福のインスタントラーメン作りのお話があっていたからかな。

糖質食べたい欲求がもくもく湧いたのでしょう。

1つ作って、分けっこして食べることにしました。

実は私も卵の入った味噌ラーメンが大好き。

ネギも投入して、満足してご飯を終わりました。

 

夫は、アルコール分30度の泡盛ですっかり出来上がった様子です。

 

おやすみなさい😴💤

 

 

 追記:

oyazirogu さんのメバルの煮付けとは全く調味料の使い方が違いましたね〜

oyazirogu.hatenablog.com