冒険するために生まれてきた

成長を信じて挑戦する冒険者の記録

夏みかん

id:happy-smilesmileさんの夏みかんの記事を読みました。
実家の夏みかんの樹を思い出しました。

 

www.703-39.com

 

実家にも、夏みかんの樹があります。

酸っぱいので、長い間食べられるみかんとは思っていませんでした。

ある時、千切らずほったらかしにしておいた時に、酢の代わりにと絞ったら、酸っぱくなくて甘いので、これはみかんだったんだ〜の家族みんなで今更ながら驚いたことがあります。

 

家の裏側に植えてあります。昔鶏を飼っていた金網の囲いの中に、夏みかんの樹は大きく育っています。特別の肥料をやるわけではないのですが、父が生ゴミを樹の根元にイケるので、毎年たくさんの実をつけます。

 

f:id:lilychaco:20190320061746j:plain

2006年9月4日の写真です。まだミカンは青いです。樹が伸び放題に茂って、手の届かないところにたくさんの実がなっています。

 

塀の向こう側は、賃貸駐車場です。そこへ、熟したミカンが落ちて、迷惑をかけているようだとわかりました。どなたも、クレームを持ってこられた訳ではありませんでしたが、これは対策を立てないと申し訳ないと考えました。

 

2年前の春、長女夫婦に手伝ってもらって、駐車場側で伸びている枝を伐採することにしました。

鈴生りとは、こういうことを言うのでしょう。

 

f:id:lilychaco:20190320062349j:plain

 

 

脚立に乗ってもなかなか手が届かず、金網によじのぼって、相当苦労して枝を切ってくれました。

 

f:id:lilychaco:20190320062517j:plain

切り落とした枝でいっぱいになった車庫。

 

 

みかんも、いーーーっぱい。

f:id:lilychaco:20190320062836j:plain

 

 

枝を落としても、落しても、まだまだある〜。

f:id:lilychaco:20190320062914j:plain

葉っぱでちょっと飾って記念撮影(笑)

 

f:id:lilychaco:20190320063232j:plain

みかんを整列させて写真を撮ったり。

 

 

 

 

相当な重労働で、みんな疲れました。

f:id:lilychaco:20190320063332j:plain

 

皮をむいて絞って生搾りジュースを作って美味しく飲みました。

 

f:id:lilychaco:20190320063421j:plain

f:id:lilychaco:20190320063431j:plain

 

ジュースに使えたのは全体のほんの少し。あとは、ご近所に配ったり、娘夫婦に持って帰ってもらったりしました。私はお友達にジャムにしてもらいました。

 

 

f:id:lilychaco:20190320063947j:plain

枝をバッサリ切り落とされてスッキリした夏みかんの樹です。

 

 

今年も、夏みかんはたくさんの実をつけています。呆れつつ、また枝切りしないとダメよね〜と子どもと話しているところです。