冒険するために生まれてきた

成長を信じて挑戦する冒険者の記録

歯医者へ行こう

こんにちは lilyです。

歯医者に行ってきました。

 

2週間前、柿の種を食べながら、焼酎のお湯割りを飲んでいたら、ガキガキ、ジャラジャラ、変な感じです。

口から出してみると、石のようなものが。

すぐ思い当たりました。

これは、のかけらです。

舌で触ってみると、奥歯がギザギザになっていました。

 

ここは先月治療してもらったばかりのところです。

 

 

冷蔵庫で冷やしたチョコレートをかじって、奥歯がかけました。(まさか、チョコに負けるとは思ってなかったです。)

かけたところに、セメントを乗っけるようにして補修していました。

 

 

同じ歯が、本格的にボロボロと崩れていました。

虫歯はないですよと言われていたので、歳のせいなのでしょうか?

 

 

今回は、削って金属の被せ物(インレー?)を装着しました。

治療してすぐは、奥歯で噛むと歯にしみる感じがあり、硬いものを噛むと痛くてかめませんでした。

だんだん馴れて痛みがなくなってきました。

違和感なく食事ができるって幸せです。

 

 

 

歯医者には、定期的に歯の清掃に行ってます。

最初は、月に1回。

今は2週に1回。

昼休みの時間も対応してくださいますので、助かってます。

 

 

毎日の歯磨きも大切だけれど、歯科衛生士による歯のクリーニングが効果的だと知ったからです。

歯周病についても、目を光らせてチェックしてくださいます。

 

 

歯医者へ行くハードルが低くなったので、歯が欠けてもすぐ治療に行くことができます。

 

 

 

 

歯に痛みがあれば、歯医者へ行く動機付けになりますが、痛みが収まるとそのまま放置する人も多いようです。

安易な抜歯はしたくないけれど、早めのお手入れ補修は、健康に長生きするためのポイントになると思います。

 

 

「歯医者へ行く」で検索したら、歯医者に行きたいが行けない人が多いようでした。

 

amachang.hatenablog.com

 

anond.hatelabo.jp

歯医者に行くハードルが高くて、なかなか歯医者にいけない人が多いんだなあと思います。

 

歯医者は増えているのだから、床屋や美容院に行く感覚で、歯医者にいけたらいいですよね〜。