こんにちは lilyです。
皆さんは、ふるさと納税に参加されましたか?
12月に入ってすぐ、「ふるさと納税 近江八幡市」から、保存版パンフレットが届きました。
はてなブログでも、皆さんが、ふるさと納税を利用していらっしゃる姿を拝見して、自分もしたいと思っていました。
ネットで、つらつら見るのですが、これにしよう!という決心がつかず、行動が開始できていませんでした。
そこへ、突然の近江八幡市のパンフレットです。
これは、頼むしかない、返礼品をとにかく選んで、ふるさと納税という制度に乗っかってみようと強く心を動かされました。
ネットで、ふるさと納税のページを開き、パンフレットがきていた近江八幡市のページを開きました。
(ふるさと納税のサイトは、いろいろあります。これは、後になって気づきました。
この時開いたのは、ふるさとチョイスのページでした。)
肉がとても美味しそうですが、生ものは、家を空けている時間が長いので今回はパス。
【カネ吉山本】和牛カリー 5個箱入を選びました。寄付金額は、11000円です。
氏名、住所、メールアドレスなどの登録をして、クレジットカード払いを選択、情報も入力して送信ボタンをチョン。
滋賀県近江八幡市へのふるさと納税への申し込み完了メールと決済完了メールが、すぐ届きました。
しばらくして、「ふるさと納税関係書類在中」の封書が「親展」で届きました。
近江八幡市長から「寄附金として正式に受領いたしました。」と、寄附金受領証明書でした。
この書類を見てみると、ふるさと応援寄附金となっていて、納税している雰囲気ではありません。でも、この証明書で、所得税、住民税の寄附金控除を受ける事ができるようです。最寄りの税務署に所得税の申告を行ってくださいと注意書きが書いてありました。
ふるさと納税と簡単に呼称しているけれど、「所得税法第78条第2項第1号に規定する寄附金」とあるように、所得税法で認められた寄附金なんですね。
これは、よくわかっていませんでした。
「欧米では、高額所得がある人たちが、多額の寄付金をして節税している」と聞いた事があります。
フェイスブックのザッカーバーグの巨額の寄付が話題になったことを覚えています。
実際、この寄付金によって、所得税の支払いがどう変わるのか、それは確定申告が終わってみないと実感できない気がします。
その後申し込みから、約2週間ほどで、無事に品物が届きました。
初めてのふるさと納税に挑戦しました。
もうすぐ今年も終わります。
大掃除はまだ全然してないので、お正月様が来てくださるのか危ういですが、いくつもの新しいことに挑戦できた1年でした。
残りわずか、令和元年を大事にすごします。
ここまで、読んでくださってありがとうございます。