こんにちは lily です。
フレデリック と聞くと何を思い浮かべますか?
クラシックが好きな人は、ショパンを思い浮かべるかな。
わたしは、ネズミが出てくる絵本かな〜と思いました。
フレデリックは、日本のロックバンドです。
名前は、レオ・レオニの絵本「フレデリック」から、名付けたそうです。
「冬眠中、食料が尽きた時、言葉で皆の心を満たしたフレデリックのように、音楽で皆の心を満たせる存在になりたい」という願いが込められているそうです。
わたしの連想はあながち外れてなかったのです。
ボーカル 三原 健司、ベース 三原 康司、ギター 赤頭 隆児、ドラム 高橋 武 の4人がメンバーです。
名前でわかるように、ボーカルとベースは、兄弟です。二卵性双生児だそうです。
楽曲は、全て弟の三原 康司が作っています。
歌詞が言葉遊びのようで、よくわからないのですが、妙に惹きつけられます。
歌詞を聞いて情景が浮かぶ歌が聴きやすい〜と思っていましたが、よくわからなくても聴きたくなる曲に出会いました。
ボーカルの兄三原 健司の声が、とても綺麗です。高く澄んだ音に聴き惚れます。
繰り返される歌詞も耳障りでなく、谷川俊太郎のわらべ歌を楽しむように、聴くことができます。
ロックバンドって、もっと重いのかと思ってましたがいろんな曲があるんですね〜
YouTubeのMVやライブ映像を見て、いいなぁと思いました。
飄々とエモーション
「飄々とエモーション」は、2nd アルバム「フレデリズム2」に納められている曲です。
映像は単調で色も単色に近い感じですね。
リズムがはっきりしていて乗れますね。
言葉の繰り返しのところ、声が一段澄み切って高くなるところ、いいですね〜。
トウメイニンゲン
「トウメイニンゲン」は、2015年発表のミニアルバム OTOTUNE に収録されている曲です。
不思議な歌詞ですよね。
”大事なことは本人に言えよ〜”
”姿の見える本心でいろよ〜”って、自分に言われているみたい。
オンリーワンダー
「オンリーワンダー」は、2016年発表のフルアルバム フレデリズム に収録されています。
言葉遊びが楽しい曲ですね〜。
人魚のはなし
「人魚のはなし」は、2014年発表のミニアルバム oddloop に収録されています。
この映像、凄くないですか?
色彩が新鮮で、アニメのようで、アニメではない雰囲気です。
思わず、見入ってしまいます。
まとめ
ロックバンド「フレデリック」の世界を冒険してみました。
4曲ご紹介しました。
いかがでしたか?
思わず、体の一部が動いてしまったのではないでしょうか?
ダンス音楽としても楽しい楽曲が多いようです。
ファンの年齢層も幅広く、外国でも人気と聞きました。
あなたもファンになってしまうかも〜
ここまで、お付き合いくださいまして、ありがとうございます😊
追記
2019年8月8日のインスタグラムで、miharakenjiさんが、全てはここから始まった〜とコメントしておられました。