冒険するために生まれてきた

成長を信じて挑戦する冒険者の記録

ロックバンド「フレデリック」の世界に冒険してみた 

こんにちは lily です。

 

 

フレデリック と聞くと何を思い浮かべますか?

 


クラシックが好きな人は、ショパンを思い浮かべるかな。

 

 

わたしは、ネズミが出てくる絵本かな〜と思いました。

 

 

フレデリックは、日本のロックバンドです。

 

名前は、レオ・レオニの絵本「フレデリック」から、名付けたそうです。
「冬眠中、食料が尽きた時、言葉で皆の心を満たしたフレデリックのように、音楽で皆の心を満たせる存在になりたい」という願いが込められているそうです。
わたしの連想はあながち外れてなかったのです。

フレデリック (バンド) - Wikipedia

 

ボーカル 三原 健司、ベース 三原 康司、ギター 赤頭 隆児、ドラム 高橋 武 の4人がメンバーです。

名前でわかるように、ボーカルとベースは、兄弟です。二卵性双生児だそうです。

www.instagram.com

 

楽曲は、全て弟の三原 康司が作っています。

歌詞が言葉遊びのようで、よくわからないのですが、妙に惹きつけられます。

歌詞を聞いて情景が浮かぶ歌が聴きやすい〜と思っていましたが、よくわからなくても聴きたくなる曲に出会いました。

 

ボーカルの兄三原 健司の声が、とても綺麗です。高く澄んだ音に聴き惚れます。

繰り返される歌詞も耳障りでなく、谷川俊太郎のわらべ歌を楽しむように、聴くことができます。

 

 

ロックバンドって、もっと重いのかと思ってましたがいろんな曲があるんですね〜

YouTubeのMVやライブ映像を見て、いいなぁと思いました。

 

 

 

飄々とエモーション

「飄々とエモーション」は、2nd アルバム「フレデリズム2」に納められている曲です。

 

f:id:lilychaco:20190729071119p:plain

www.youtube.com

映像は単調で色も単色に近い感じですね。
リズムがはっきりしていて乗れますね。
言葉の繰り返しのところ、声が一段澄み切って高くなるところ、いいですね〜。

 

トウメイニンゲン

「トウメイニンゲン」は、2015年発表のミニアルバム OTOTUNE に収録されている曲です。

f:id:lilychaco:20190729151008p:plain

 

www.youtube.com

不思議な歌詞ですよね。

”大事なことは本人に言えよ〜”

”姿の見える本心でいろよ〜”って、自分に言われているみたい。

 

オンリーワンダー

「オンリーワンダー」は、2016年発表のフルアルバム フレデリズム に収録されています。

f:id:lilychaco:20190729161006p:plain

www.youtube.com

言葉遊びが楽しい曲ですね〜。

 

 

 人魚のはなし

「人魚のはなし」は、2014年発表のミニアルバム oddloop に収録されています。

f:id:lilychaco:20190729161707p:plain

 

www.youtube.com

この映像、凄くないですか?
色彩が新鮮で、アニメのようで、アニメではない雰囲気です。
思わず、見入ってしまいます。

 

まとめ

ロックバンド「フレデリック」の世界を冒険してみました。
4曲ご紹介しました。

いかがでしたか?
思わず、体の一部が動いてしまったのではないでしょうか?

ダンス音楽としても楽しい楽曲が多いようです。

ファンの年齢層も幅広く、外国でも人気と聞きました。
あなたもファンになってしまうかも〜

 

 

ここまで、お付き合いくださいまして、ありがとうございます😊

 

 追記

2019年8月8日のインスタグラムで、miharakenjiさんが、全てはここから始まった〜とコメントしておられました。

www.instagram.com