冒険するために生まれてきた

成長を信じて挑戦する冒険者の記録

【サイト表示できない】プロキシーを使用しない!で解決する

 こんにちは リリイです。

Wordpressのサイトが、突然表示されなくなってる!
ログインできない!
何が起きているの?

突然、自分のサイトが表示されない!と困っている方に、参考になる記事です。

 

 

基本

firefoxkitune

サイト表示できない!と不安になると、脳機能低下してどんどん対応が悪化していきます。

落ち着いて、一つ一つ、見ていきましょう。 

 

アドレスを誤入力してないか、確認する

 ブックマークしておらず、アドレスを直接入力すると、小さなミスで正しいアドレスになってないことがあります。

 

正しいアドレスになっているかどうか、まず確認しましょう。

 

正しいアドレスになっていたら、ブックマークするか、リンクをコピーして保存するなど、直接入力しなくてよい方法をとるようにします。

 

サーバーとドメイン

サーバー、ドメインの契約切れはないか、チェックする

Wordpressのサイトを設置しているサーバーの期限がきれていないか、チェックしましょう。

 

ドメインの契約切れがないか、チェックしましょう。

 

ドメインのDNS設定を、チェックする

ドメインのDNS設定にミスがないか、見直しましょう。

 

ネームサーバーが正しく設定されているか、チェックする

ネームサーバーのDNS設定にミスがないか、見直しましょう。

 

ブラウザ

使用中以外のブラウザで表示されるか、チェックする

サイトの表示されないブラウザは、今あなたが使っているブラウザだけかもしれません。

 

トラブルの原因がどこにあるかはっきりさせるためにも、他のブラウザで表示されるかどうか、調べましょう。

 

キャッシュや、履歴を削除してみる

ブラウザのキャッシュ、履歴を削除してみましょう。

 

プロキシーを使用しないを設定してみる

プロキシーって、よくわからない用語だと思います。

 

プロキシ(Proxy)とは「代理」の意味である。インターネット関連で用いられる場合は、特に内部ネットワークからインターネット接続を行う際、高速なアクセスや安全な通信などを確保するための中継サーバ「プロキシサーバ」を指す。

 

このプロキシをつかっているために、ブラウザがサイトを安全でないと認識して、表示できないことがあるので、「プロキシーを使用しない」設定にすると、表示できるようになることがあります。

 

ブラウザの設定に、プロキシーを使用するかしないか、設定出来るところがあるので、そこで変更してみましょう。

 

それで、サイトの表示ができたら、プロキシーの問題だったとわかります。

 

リリイの場合の解決過程

browser

環境
ブラウザ
FireFox
サーバー
コアサーバー
ドメイン
VALUE-DOMAIN

 

ある日、サイトが表示されず、WordPredsにもログインできなくなりました。

 

潜在的なセキュリティ警告

接続中止:潜在的なセキュリティ問題 Firefoxはセキュリティ上の潜在的な脅威を検知したため、〇〇への接続を中止しました。ウエブサイトは安全な接続が必要なためです。

 

 

「接続中止:潜在的なセキュリティ問題」で、ググってみました。


サポートページ「安全な接続ができませんでした」を開きました。

anzensetuzokugazou

 


ページには、自分のサイトに表示されたのと同じ「接続中止:潜在的なセキュリティ問題」の項目があり、そこには

 

このエラーページには、潜在的なセキュリティ脅威の説明、エラーを Mozilla に報告するオプション、エラーコードと技術情報を表示する 詳細... ボタンが含まれています。ウェブサイトを訪れるためにセキュリティ例外を追加するオプションはありません。

 

と、説明がありました。

 

サイト表示ができないと出たページの詳細情報をクリックしてみると、

errorcode



エラーコード:SSL_ERROR_BAD_CERD_DOMAIN というのが出ています。

 

このエラーコードで調べてみると、 サポートページ「潜在的なセキュリティリスク警告のエラーコードについて」を見つけました。

 

先程のエラーコードの説明では、

SSL_ERROR_BAD_CERT_DOMAIN 特定のサイトで有効でない証明書を使用しているため、Firefox はこのサイトを信頼しません。このサイトが送信する情報には注意し、撮るべき行動として最善なのは、ウェブサイトの所有者に問題を修正するよう連絡することです。

サイトが安全でないから接続しないと言われています。

 

具体的にどうしたらよいか、わからなかったので、最初に羅列した解決への道の項目を一つずつやってみました。

 

最初、他のブラウザでも表示されなかったのですが、キャッシュや履歴の削除をしたところで、Chromeで表示できるようになりました。

Firefoxのブラウザだけの問題でした。

 

 

「他のブラウザでは表示されるのに、FireFoxでは表示されない」で調べてみました。

 

「他のブラウザーではウェブサイトが表示されるのに Firefox では表示されない」

 

PCにセキュリティソフトは入れていなかったので、「Firefoxの接続設定」の手順通りに「プロキシーを使用しない」に設定変更してみました。 

 

firefoxsetuzokusettei

 

メニューボタンをクリックし、環境設定 を選択します。 一般 パネルで、ネットワーク設定 セクションまで移動します。 ネットワーク設定 セクションで、接続設定... をクリックします。 プロキシー設定を変更してください: プロキシー経由でインターネットへ接続していない (または、プロキシー経由かどうか分からない) ときは、プロキシーを使用しない を選択してください。

 

プロキシーを使用しないを設定したら、サイト表示できるようになりました。

 

 

ここまで、読んでくださってありがとうございます。

少しでもお役にたてたら嬉しいです。