冒険するために生まれてきた

成長を信じて挑戦する冒険者の記録

給水スポンジ(オアシス)の捨て方は各自治体で違う様子。家庭ごみで捨てる!?

こんにちは lily です。

 

お葬儀の時にいただいたお花と祭壇にあったお花を、家で活けていましたが、流石にだんだん終わりになりました。

f:id:lilychaco:20191103100034j:plain

 

花器の中には、緑色の給水スポンジが残っています。

今まで、フラワーアレンジメントでいただいたものは、乾燥してから捨てていました。

 

結構たくさんのスポンジがあるので、再利用できないものかと調べてみました。

 

「花、花器、スポンジ」で検索してみました。

”プロが教える!給水スポンジの使い方・生け方・管理方法。”

lovegreen.net

緑色のスポンジは、給水スポンジと呼ぶようです。

一度使って乾燥したスポンジは、水を吸わなくなるそうです。
ということは、再生利用はできないってことですね。

 

バラのような茎のしっかりした花材に給水スポンジを使うと良いそうです。
それに、夏場、水が腐りやすい時期には、花瓶より吸水スポンジに生けた方が長持ちするそうです。
良いことを聞きました。
給水スポンジをストックして、生花をいただいた時に、使う分だけ小さく切って、上手に利用すればお花の楽しみ方が広がりそうです。

さて、給水スポンジを再利用できないなら、乾燥させて廃棄です。
ゴミの種類は何になるのでしょう。

「給水スポンジ、廃棄」で検索してみました。

 

”オアシスの捨て方......各自治体ではこうなっています 花の情報局”

hanadaisuki.moo.jp

※オアシスを捨てるときには何ゴミに出す場合でも、水気を絞るか、乾かすなどの方法で、水を切って捨てるようにしてしてください。「水気たっぷり」の状態で出すのはNGです。
※自治体のサイト内でも、吸水スポンジは「オアシス」と記述されていることが多いです。

 各自治体の捨て方ページへの直リンクが貼ってあり、なんて優しいサイトでしょう〜と思ったのですが、福岡県のページは悲しいかな、空白でした。

 

北九州市のゴミ分別サイトで探してみます。

ごみ・リサイクル - 北九州市

 

資源とごみの分け方、出し方が細かく指定してあります。

f:id:lilychaco:20191103094944p:plain

「市が収集しないもの」の中には、給水スポンジは入ってなかったので、収集してもらえるもののようです。
どのように廃棄すればよいのか、調べます。

 

ゴミの分別早見表を見てみると

 

「オアシス」で探す。お行のところ。

f:id:lilychaco:20191103094527p:plain

ないです。

 

給水スポンジで探す。き行のところ。

f:id:lilychaco:20191103094818p:plain

ないです。

 

「スポンジ」で探す、す行のところ

f:id:lilychaco:20191103094623p:plain

ないです。

 

普通に、「家庭ごみ」で出してよいのかもしれません。
乾燥させて、家庭ごみに出すことにします。

 

 

皆さんは、使い終わった給水スポンジをどうされていますか?

よい知恵をお持ちでしたら、教えてください〜