冒険するために生まれてきた

成長を信じて挑戦する冒険者の記録

認知症で癌末期の父を在宅で看取りました

こんばんは lily です。

 

認知症で癌末期の父が、旅立ちました。

 

たった40日の介護生活でした。

 

介護食の作り方の要領が少しわかるようになって、レトルトだけでなく、いろいろ作って食べさせたいと思っていましたが、食欲が落ちて、ゼリーも食べなくなって、、、

 

最後の夜は、ゴディバのアイスを少しだけ食べました。

 

呼吸が苦しそうで、きつそうな姿を見るのが辛かったので、在宅で看取るのは無理〜、鎮静をかけてもらいたい、病院へ連れて行こうと決心した夜でした。

 

痰を引いて、おやすみと言っても、返事はなくて、ちょっと顔色が悪くなってるかなと思いつつも、寝れているからよかった〜と、いつものように太郎にまかせて、床についてしまいました。

 

太郎が、泣きながら「じいちゃんが死んだ〜」と呼びにきました。

呼吸はなく、静かになっていました。

 

太郎がそばにいてくれて、よかったね。

頑張ったね、家に早く帰りたかったね。

 

連れて帰ろう〜。

 

真夜中でしたが、バタバタと準備をして、車に布団を敷いて父を寝かせ、出発しました。

朝には、実家について、父を休ませることができました。

 

 

お葬儀と初七日は無事にすませました。

父と長年のお付き合いがある方が、弔辞を読んでくださいました。

父の面影を思い出させてくれて、とても有難かったです。

 

寂しいし、悔いも残りますが、父がもう楽になっていると思うと、安心です。

順番通り、見送ることができて、親孝行できたと思います。

 

 

簡単ですが、ご報告です。

読んでくださって、ありがとうございます。

 

 

 

f:id:lilychaco:20191023200542j:plain

久しぶりにセブンで見つけたゴディバのアイス。唯一これだけありました。
ゴディバのチョコアイスが好きだったので、あって良かった。

 

f:id:lilychaco:20191023201032j:plain

お父さん、極楽浄土に行けて良かったね。