こんばんは lily です。
認知症で癌末期の父が、旅立ちました。
たった40日の介護生活でした。
介護食の作り方の要領が少しわかるようになって、レトルトだけでなく、いろいろ作って食べさせたいと思っていましたが、食欲が落ちて、ゼリーも食べなくなって、、、
最後の夜は、ゴディバのアイスを少しだけ食べました。
呼吸が苦しそうで、きつそうな姿を見るのが辛かったので、在宅で看取るのは無理〜、鎮静をかけてもらいたい、病院へ連れて行こうと決心した夜でした。
痰を引いて、おやすみと言っても、返事はなくて、ちょっと顔色が悪くなってるかなと思いつつも、寝れているからよかった〜と、いつものように太郎にまかせて、床についてしまいました。
太郎が、泣きながら「じいちゃんが死んだ〜」と呼びにきました。
呼吸はなく、静かになっていました。
太郎がそばにいてくれて、よかったね。
頑張ったね、家に早く帰りたかったね。
連れて帰ろう〜。
真夜中でしたが、バタバタと準備をして、車に布団を敷いて父を寝かせ、出発しました。
朝には、実家について、父を休ませることができました。
お葬儀と初七日は無事にすませました。
父と長年のお付き合いがある方が、弔辞を読んでくださいました。
父の面影を思い出させてくれて、とても有難かったです。
寂しいし、悔いも残りますが、父がもう楽になっていると思うと、安心です。
順番通り、見送ることができて、親孝行できたと思います。
簡単ですが、ご報告です。
読んでくださって、ありがとうございます。
久しぶりにセブンで見つけたゴディバのアイス。唯一これだけありました。
ゴディバのチョコアイスが好きだったので、あって良かった。
お父さん、極楽浄土に行けて良かったね。