冒険するために生まれてきた

成長を信じて挑戦する冒険者の記録

丸に十の字のレストラン~Tsuneoへのアクセスは要注意!ナビの目的地は絶対【修多羅小学校】に。

こんにちは lily です。

 

認知症で癌末期の父を連れて、8月27日、北九州・若松の丸に十の字のレストラン~Tsuneoに行ってきました。

f:id:lilychaco:20190921200841j:plain

食べログに、アクセス方法が書いてあったのですが、その通りに行かずに危ない思いをしたので、注意喚起したいと思って記事を書いています。

 

 

 

丸に十の字のレストラン~Tsuneo (ツネオ)お友達のFacebookから

利用したお店は、丸に十の字のレストラン~Tsuneo (ツネオ)です。

tabelog.com

2年前、半年間の治療を終えて、父は自宅へ戻りました。

私も、毎週実家に帰って、お出かけが大好きで、車に乗るのが大好きな父を、外食に連れ出していました。

お友達がFacebookに、いいお店だったよ〜と紹介していましたので、電話してみましたが、土日の予約は埋まっていました。

また次の機会に〜と思ったまま、月日がすぎていました。

 

2年ぶり、電話をしました。

「どこでお店のことを知りましたか?」と聞かれ、「2年前のお友達のFacebookです。」と正直に答えました。

2000円のランチを予約しました。

 

「気をつけていらっしゃってください〜、道順は食べログに出ています。」とも言われたのですが、つい、やってしまったのですね。

 

丸に十の字のレストラン~Tsuneo (ツネオ)へのアクセス

食べログには、下記のように表示がありました。

f:id:lilychaco:20190922132301p:plain

 

車のナビの目的地を、修多羅小学校に合わせなさいという指示でした。

文言をよく読んで、この通りに行くこと、これがとても大切です。

車のナビの 目的地を修多羅小学校(すたらしょうがっこう)に合わせて頂き、小学校から道なりに登って頂くと登り詰めた左側に 赤い郵便ポスト があります
そこから、下り坂になり右カーブを曲がって直ぐ 左に下りる小道が有りますがそこは下りずにさらに道なりに70メートル程、進みますと 左側に看板 が有ります。
看板を確認して左の小道を70メートル位、下りたところに 四つ股に分かれた大木 が有ります。
その先20メートル先の行き止まり、 民家の車庫 が見えますので、その隣左側がお店です。

若松駅から762m

決して選んではいけない、丸に十の字のレストラン~Tsuneo (ツネオ)へのアクセス

修多羅小学校は、地図で見ると、目的地よりも遠くになります。遠回りになると単純に考えて、目的地に丸に十の字のレストラン~Tsuneoのある住所を入力しました。

 

すると、次のような経路図が表示されました。

出発地は、「イオン若松」で探しました。

 

地図右下の「+」をクリックすると、拡大されますので、やってみてください。

車のナビは、「古前一丁目」で左折するようにとの指示です。

この道は、決して、決して、選んではいけません。

 

図の中の赤い線で、示した道は、信じられないくらいの急坂です。

f:id:lilychaco:20190922164606p:plain

左折しなければ、目的地から遠ざかってしまいますので、急な坂だなと思いつつも曲がりました。見た目だけでも、急坂とは思ったのですが、車なら登れるかもと無謀な選択をしてしまいました。アクセルを踏んでも、なかなか進まず、ズルズルと落ちるのではないかと心配しました。ザザザと音がします。どうやら車体が道と擦れているようです。バックするのはもっと困難。えいやっとアクセルを更に踏み込んで前進しました。

その急坂に続く道も、細い急坂で、これも内心青くなりながら、アクセルを踏み込んで前進しました。

 

帰り際に、登ってきた坂道を、上から見てみました。

f:id:lilychaco:20190922134800j:plain

 

 

道が突然途切れているように見える所が、問題の急坂です。上からは、その坂道は見えませんでした。

f:id:lilychaco:20190922135122j:plain

 

よく登ったものです。

事故にならなくてよかったです。

本当に肝を冷やしました。

 

 

唯一の 丸に十の字のレストラン~Tsuneo (ツネオ)へのアクセス

出発地 若松イオン

目的地 修多羅小学校

で検索すると、

f:id:lilychaco:20190922140101p:plain

丸に十の字のレストラン~Tsuneoから離れてしまうようですが、修多羅小学校から折り返す道しか安全にたどり着く方法はありません。

 

修多羅小学校から、丸に十の字のレストラン~Tsuneoまでは、

もう一箇所間違ってはいけない所があります。

「下り坂になり右カーブを曲がって直ぐ 左に下りる小道が有りますがそこは下りずに

ここ、注意です。

 

そこを下りてしまうと、私が登った急坂を登るはめになりますし、道が鋭角すぎてF1とライバーでなければ曲がれないと思います。

f:id:lilychaco:20190922141348p:plain

 

素直に、食べログの案内通りに行きましょう。

これが、唯一たどり着ける安全、安心な道です!!!

 

イオン若松から、修多羅小学校までの経路図を、google map で載せておきます。



丸に十の字のレストラン~Tsuneo (ツネオ)のお料理

最後になりましたが、いただいたお料理を紹介します。

ランチコース2000円、コスパ最高です。

食材や料理のポイントなど、説明いただいたのですが、詳細は忘れました。ごめんなさい。

 

f:id:lilychaco:20190922142448j:plain

 

前菜。

f:id:lilychaco:20190922142911j:plain

 

自家製パンとオリーブオイル。

f:id:lilychaco:20190922142926j:plain

 

ポタージュスープ。

f:id:lilychaco:20190922142936j:plain

 

キッシュ。

f:id:lilychaco:20190922142947j:plain

 

大葉のシャーベット。甘くなくてさっぱりして。

f:id:lilychaco:20190922143006j:plain

 

美味しいお肉でした。

f:id:lilychaco:20190922143020j:plain

 

本日のパスタ

f:id:lilychaco:20190922143036j:plain

 

デザートはチョコドーム。

f:id:lilychaco:20190922143048j:plain

どれも美味しく、私は完食しました。

父は、少しずつを雰囲気と共に味わっていました。



お庭は高塔山の一部なのでしょう。樹々の緑がきれいで、向こうには洞海湾が見えます。夜景はまた格別ではと思われました。

f:id:lilychaco:20190922143118j:plain

 

まとめ

丸に十の字のレストラン~Tsuneoで、父とランチを楽しんできました。

丸に十の字は、やはり鹿児島。お聞きしたらご主人が鹿児島出身とのことでした。

 

雰囲気も、お料理の味もバッチリでしたが、アクセス方法には非常に注意が必要です。

急坂を無理に登って危ない思いをしたので、初めて行かれる方が、私と同じ間違いをしませんように〜と思って記事をかきました。

 

ここまで、読んで下さって、ありがとうございます。