冒険するために生まれてきた

成長を信じて挑戦する冒険者の記録

はてなブログを独自ドメインに変更しました

このブログを、バリュードメインで新しく取得したドメイン(adv60.com)に変更しました。

 

ドメインの取得

ドメインは、お名前.comや、ムームードメインで取ることもできますが、自分が今まで取っているドメインは、ほぼバリュードメインからです。管理のしやすさを考えて、今回もバリュードメインで取ることにしました。

 

バリュードメインにログインします。

トップページの左端 ドメイン登録のサブメニューに「空きドメイン検索」がありますので、ここをクリック。

f:id:lilychaco:20190315115438p:plain

 

 

「空きドメイン検索」で、使いたいドメイン(文字列)が取得可能かどうかを確認します。ドメインを検索 欄に、入力してみましょう。

f:id:lilychaco:20190315115824p:plain

 

赤い検索ボタンをクリックすると、ドメインが空いているかどうかの一覧が表示されます。期間限定セールで、.com が799円と37%引きでした。

 

下記の画像は、すでに取得した後ですので、✖️になっていますが、ドメインが空いていれば、「購入」ボタンが表示されます。

f:id:lilychaco:20190315120659p:plain

 

 

次に、このドメイン adv60.com が、過去に使われていないかどうか、チェックします。

WaybackMachine のページへ行きます。
アドレスを入力してみましょう。

Hrm と出たら過去の使用履歴はないと思われ、安心して使うことができます。

f:id:lilychaco:20190315122726p:plain

 

さっきのバリュードメインの購入ページへ戻ります。

購入ボタンを押すと、ドメイン登録:adv60.com [GMO]ページになり、

価格の確認、購入年数の確認を行い、支払い方法等を選びます。

 

そして、登録者情報の書き込み欄が出ます。

バリュードメインの利用が初めての方は、名前や住所の登録などが必要です。

 

自分はすでに登録していますので、入力欄にすでに入力されて表示されます。

忘れていけないのは、登録者情報を表に出す必要がないので、

「弊社の代理名義にする」をクリックすることです。

f:id:lilychaco:20190315121705p:plain

登録者情報がバリュードメインの情報に変わっていることを確認します。

ドメインを登録」ボタンをクリックします。

 

支払いが完了できるとドメイン取得の出来上がりです。

 

DNSを設定する

ドメインをとっただけでは、はてなブログ独自ドメインを表示させることはできません。

 

URLを、www.adv60.com で表示させるためには、ドメインはてなブログのサーバーを紐付けてあげることが必要です。

 

バリュードメインの ドメインの設定操作(登録済みドメイン一覧)を開きます。

ドメインの数が少なければ、見渡して、今とったドメインを探せば良いです。

ドメインの数が膨大になると、検索窓にドメインを入力して探せば良いそうです。

ドメインの横に色のついたボックスが並んでいます。

左から3番目紫色の「DNS/URL」をクリックします。

f:id:lilychaco:20190315123949p:plain

 

DNS設定欄が出ますので、はてなブログに紐づけるためには、

cname www hatenablog.com.

という文字列を入力します。

これで一応紐付けはできました。

f:id:lilychaco:20190315124209p:plain

 

まだ、はてなブログでの設定が終わっていない段階ですので、アドレスをいれてもサイトにたどり着くことはできません。

念のため、ブラウザの上のアドレス入力欄に、自分の独自ドメインのアドレスをいれてみましょう。

 

f:id:lilychaco:20190315124606p:plain

 お探しのページは見つかりませんでした。と出れば、一応バリュードメインでの設定ができていることになります。

 

 

はてなブログの設定

 独自ドメインで運用するには、はてなブログのPROに申し込む必要があります。

ずっと続けていくつもりですので、一番安い2年契約をしました。

 

独自ドメインを設定します。

はてなブログの「設定」から「詳細設定」に行きます。

独自ドメインの入力欄が出ています。

アドレスを入れて、「ドメイン設定をチェック」をクリック。

f:id:lilychaco:20190315125712p:plain

そして、ページを下にずっといって、「変更する」ボタンを押して出来上がり。

どうですか?

新しい独自ドメインのサイトになっているでしょうか〜?

 

参考にさせていただいたのは、

www.tenmugi.spaceおせわになりました。