冒険するために生まれてきた

成長を信じて挑戦する冒険者の記録

庭先に現れたヘビは運気をあげてくれる吉兆サイン

こんにちは  lily です。

 

 

昨日、職場の庭に、ヘビが現れました。

f:id:lilychaco:20190627051745j:plain

 

ヘビは、怖いもの、嫌なものと感じていましたので、どうやって退散してもらおうか、困ったなあと思いました。

 

 

お友達に、ヘビが来た! どうしよう😱
と相談しますと、

 

「ヘビは縁起の良いものだよ。
僕の机の上にもヘビがいます。」

と教えてくださいました。

 

f:id:lilychaco:20190627050626j:plain

 かわいい〜😊

 

www.kondo-zeirishi.tokyo

id:zeirishi-kondoさんがおっしゃるには、

風水でも、蛇は非常に縁起の良い動物と考えられています。
蛇は、年に数回『脱皮』を繰り返しますが、その様子が、「生まれ変わるように見える」ということから、「命」や「生命力」を象徴する動物として捉えられるようになったのです。

蛇で本当に金運UPできるの?

また、お金に関しても、蛇は縁起が良いようです。

風水の観点からも、ヘビは「財」を表す繁栄の象徴。
へびは十二支では巳にあたりますね。十二支の語源は、草木の発生、繁茂、成熟、伏蔵・・・の過程の順序を各月に分けて段階つけて名付けたらしく、巳は旧暦の4月で、草木の繁茂の極限に到達した状態を表しているんですって。

また、執念深い為、お金が出ていかない。技能や経験が身(巳)につくから、お金が溜まる。などとも言われています。

え!へびって縁起物!?へびにまつわる縁起の良い話 - 縁起物百科事典

 と詳しく教えてくださいました。

 

 

 

途端に、ヘビが怖くなくなって、もっと近づいて見てみようという気になりました。

とっても現金な私です。

 

f:id:lilychaco:20190627053935j:plain

動きがわかるかわからないかくらいの、ゆっくりした動きで、ヘビは柵向こうの紫陽花の花へ移動中でした。

胴体は平たくなくて、丸っこくなっていましたので、すでに食事が終わって消化中の状態だったのでしょうか〜

 

 

 

ヘビの種類は、なんでしょう。

毒ヘビだったら、やっぱり困ります。

体が緑っぽいので、青大将でしょうか?

 

 

アオダイショウは、日本全国に分布しているようです。

全長100-200cm、胴体は5cmほどになり、日本本土では、最大のヘビなのだそうです。

斜めに列になった胴体背面の鱗の数は23列、もしくは25列。
腹面を被う鱗は221-245枚。
腹板の両端に隆起があり、これにより木に登ることができる。

体色は主に暗黄褐色からくすんだ緑色であるが、個体差が大きい。

樹の上にいることが多いが、人家や倉庫で暮らし、昼間行動するので、人間の目に触れることも多いそうです。

参考資料:アオダイショウ - Wikipedia

 

 

毒蛇との見分け方が知りたいな〜と思います。

 

蛇には近づかないのが、まずは一番大事なことでしょうが、違いがわかれば、用心の仕方も変わります。

アオダイショウが子どもの時は、マムシに似ているらしいです。
マムシや、ヤマカガシなどは、体の色がどぎついと聞いています。
私が見たヘビは、どちらかというと単色〜無地色で薄緑色でした。
多分、アオダイショウだと思います。


でもそれだけでは、不安です。

他の見分けポイントはないかと探して見たら、

目が違う!とありました。

 

アオダイショウは、まん丸の目、オリーブのような目。

マムシは、細くて三角の猫のような目。

参考資料:アオダイショウとマムシの違いは?見分け方と特徴を画像で解説 | 生物モラトリアム

 

私の見たヘビの目は、可愛い丸い目でした。

やっぱりアオダイショウで間違い無いでしょう。

紫陽花の葉っぱにいた青蛙でも、食べに来ていたのでしょうか。

 

 

こんなイラストを紹介してくれているサイトも見つけました。

nlab.itmedia.co.jp

蛇は、邪悪なイメージがありますが、運気をあげてくれる吉兆サインでもあるとわかりました。

そういえば、不動明王様の剣に巻きついているのは蛇だったっけ、いや、龍ですね。

 医療のマークについているのは、ヘビです、確か。

 自分が知らないことが多いです〜

 

まとめ

蛇は、吉兆サイン。
近づかずに、そっと見守ろう。

 

 

 

 

ここまで読んでくださいまして、ありがとうございます。