冒険するために生まれてきた

成長を信じて挑戦する冒険者の記録

はてなブログでカテゴリーを表示させる

サイトが見やすいことの条件の一つは、カテゴリー表示されていること。

 

 

記事のカテゴリを設定して表示させたいので、はてなブログヘルプを見ました。

 

 

よく読まれているヘルプに、「記事のカテゴリーを管理する」がありました。

 

 

そのページに行きます。

はてなブログでは、記事を投稿するときにカテゴリーを付けて、記事を分類することができます。カテゴリーを設定・表示する詳細については、ヘルプ「記事にカテゴリーを設定・表示する」を参照してください。

カテゴリーを設定・表示する詳細については、ヘルプ「記事にカテゴリーを設定・表示する」を参照してくださいとのこと。

 

 

新しいページへ飛びます。

はてなブログでは、記事を投稿するときにカテゴリーを付けて、記事を分類することができます。1つの記事に、複数のカテゴリーを付けることができます。

カテゴリーは記事タイトルの下などに表示され、カテゴリー名をクリックすると、そのカテゴリーの記事だけを一覧することができますスマートフォンでは記事下に表示することもできます)

そうです。カテゴリーの記事だけを一覧することができるように表示させたいのです。

サイドバーに表示させるには、どうしたらよいのか知りたいのです。

このページに、

ブログのサイドバーに、カテゴリー別記事一覧ページへのリンクとなるカテゴリー一覧を表示できます。詳細は、ヘルプ「サイドバーに「カテゴリー」を表示する」を参照してください。

 サイドバーに「カテゴリー」を表示するを参照してくださいとのこと。

 

 

また新しいページへ飛びます。

「カテゴリー」モジュールで、サイドバーにカテゴリーの一覧を表示できます。一覧の各カテゴリー名は、カテゴリー別記事一覧ページへのリンクになっています。 

ふむふむ、「カテゴリー」 モジュールで、表示できるのね。それはどうしたらいいのかしら。

このページの関連項目のところに、

サイドバーにモジュールを設置する」という項目がありました。

 

 

またページへ飛びます。

デザイン設定ページの「カスタマイズ」タブの「サイドバー」で、ブログのサイドバーに表示するコンテンツを、モジュールとして追加・変更できます。

  • +モジュールを追加」をクリックすると、新しいモジュールを追加できます
  • ドラッグ&ドロップで、モジュールの表示順を変更できます
  • 表示しているモジュールを「編集」で編集でき、「削除」で削除できます

 なるほど。

やっと出てきました。

デザイン設定ページ、カスタマイズタブのサイドバーで、モジュールの設置+をクリックすればよいのですね。

 

早速、実施します。

デザイン設定ページ、カスタマイズタブのサイドバーで、モジュールの設置+をクリックして、カテゴリを選択し、「適用する」ボタンを押しました。選択して動かすことができたので、新着記事の下に置きました。やっと、できました。

          f:id:lilychaco:20190222221254p:plain

 

f:id:lilychaco:20190326060640p:plain

 

 

 

この情報にたどり着くまでに、何度もページを渡らなければなりませんでした。

 

はてなブログヘルプ

記事のカテゴリーを管理する

記事にカテゴリーを設定・表示する

サイドバーに「カテゴリー」を表示する

サイドバーにモジュールを設置する

 

5つ目のページで、やっと欲しい情報を見つけることができました。

ひとつひとつのページには、詳しい情報がのっているのですが、私が欲しい単純な情報は、すぐに見つけることができませんでした。

わかっている人には、あまりにも簡単で取るに足らないことだと思いますが、私にはハードルが高かったです。

 

 

 

 

覚書:

Googleanalytics に登録して、トラッキングIDを、はてなブログの詳細設定ページに書き込みしました。