冒険するために生まれてきた

成長を信じて挑戦する冒険者の記録

GoPro動画をiPhoneに取り込みで躓きました

GoProで撮った動画を、iPhoneに取り込みしようとしたら、「空容量が少ないので、取り込みできません」と言われてしまいました。

 

f:id:lilychaco:20190326121220j:plain

 

なんの空容量でしょう?

iPhoneには、確かまだまだ空容量があったはず。

 

 

iPhoneのストレージは、設定>一般>iPhoneのストレージ で見ることができました。

iPhone7+を使っていますが、容量を気にしなくてよいように、125GBの容量にしています。

使用済み容量は、41.6GBです。たくさん空いています。

 

 

容量を最も使っているのが、Keenai というアプリで、10.49GB使っていました。

これは、一眼レフのカメラ Canon から、Mobiカードを使って、iPhoneに写真を取り込むためのアプリです。

写真に使っている容量は、4.75GBですので、2倍以上です。どうしてなのでしょう?

 

 

Keenai アプリを開いてみました。写真と動画が、写真アプリをコピーしているように同じものがそこにあります。

そして、なぜだか、写真が、リアルタイムに増えていきます。

えーっ、何が起きているの〜???

 

なぜ、写真が、あるの?

一眼レフで撮った画像だけがあるはずなのでは?

 

Keenaiの設定ボタンを押してみました。

端末という項目に、

「ストレージ管理」と「取込み」があります。

「ストレージ管理」には、4GBのうち9.7GBのキャッシュを使用と書いてあります。

???

「取込み」には、カメラロールの写真を取込むという項目があり、これがオンになっていました。

おーこれだ!

すぐ、オフにしました。

 

すでに取り込まれている画像については、どうしたらよいでしょう。

画像保存のために、iCloud に大容量設定しているので、Keenaiに保存する必要はないです。

 

Keenaiの写真をゴミ箱に入れることができるのか?

そうすればiPhoneの使用容量を減らすことができるのか?

 

やってみるしかないですね。

Keenai にある、無くなっても惜しくない写真を一つゴミ箱に入れてみました。

それから、写真アプリを開いてみます。

今ゴミ箱に入れた画像は、そのままありました

よかった〜

 

これで安心して、Keenai を一旦iPhoneから削除することができました。

(Keenaiにあるデータが消えます。)

 

 

iPhoneの使用済み容量は31.9GB。

減らすことができました。

これで、取り込みできるかな?

 

 

iPhoneのGoProアプリを開いて見ます。

日付で選択していっぺんにエクスポートしようとしたのが悪かったのかもしれません。今回は、6個ずつ選択してみました。

 

 

今度は、iPhoneのカメラロールに取り込むことができました。

 

 

最初に全選択したことが、できなかった原因かもしれません。

空容量を減らすことで、できるようになったのかもしれません。

 

 

 

空容量がありませんと言われて、ちょっとパニックになってしまい、どうしたらいいの〜と途方にくれましたが、立ち直れました。

 

 

 

機械はどんどん進化して、新しい機能が追加されていきます。

若者が難なく使いこなせているものが、自分には使えない・・・

若者に聞くしかないですね。

そして、少しでも新しいもの・機械についていきたいです。

 

 

iPhoneも新しいのに買い換えたほうがいいかな〜