冒険するために生まれてきた

成長を信じて挑戦する冒険者の記録

スタッフの結婚式に出席して祝辞を読みました

こんにちは lilyです。

 

スタッフT子さんの結婚式に出席してきました。

奇を衒うことなく、型通りだけど、あったかくて安心できる結婚式でした。

 

遠くから日帰りで駆けつけて、昔の同僚も集まっていました。

私にとっても同窓会のような。

それも楽しかった理由です。

 

お出迎えはなく、着座して新郎新婦を待ちました。

会場が暗くなって、二人のプロフィールが紹介され、幼い頃からの写真で今までの歩みが映し出されました。

ご両親に大切に育てられたんだなあと、感慨深く、拝見しました。

そして入場。

錦糸の刺繍で彩られた黒の打掛がよく似合っていました。

f:id:lilychaco:20190415143926j:plain

 

二人が高砂の席についていよいよ開式。

 

まず、新郎の会社の会長様から祝辞がありました。

真面目な好青年ですと、会社の仕事内容も含めてご紹介がありました。

 

そして、新婦側から、私の祝辞。

緊張しました。

二人の写真を見て感動していたので、はじめはちょっとうるうるしてしまいました。

でも、お二人へお祝いの言葉を述べる大役を果たすんだ!と気合いを入れ直し、ゆっくり・はっきりと祝辞の原稿を読みました。

同僚スタッフみんなの思いも届けようと、心を込めました。

 

          祝辞

Tさん、T子さん 

ご結婚、おめでとうございます。

ご両家の皆様にも、心よりお慶び申し上げます。

 

□□□□の○○と申します。

本日は、この華やかな、お喜びの席に、お招きいただきまして、ありがとうございます。

ひとこと、お祝いの言葉を贈りたいと思います。

 

T子さんが、入職されたのは、2007年5月1日、今から12年ほど前になります。

私の夫とT子さんのお母様が、小学校の同級生でしたので、ご縁をいただきました。

 

T子さんは、まだ二十歳前でしたね。

その当時から今まで、変わらず、続いていることがあります。

自転車通勤とお弁当、そして、いつもニコニコの笑顔です。

 

T子さんは、難しい仕事をお願いしても、嫌な顔せずに、すぐに解決してくれます。

当番医でたくさんの患者さんが来院され、みんながパニックになりそうな時も、笑顔で黙々と仕事をこなします。

一見おっとりしているようですが、仕事は早くきっちりしています。

T子さんの、実直で裏表のない性格と、勤勉さに、いつも助けられてきました。

今までありがとう。

そして、これからもよろしくね。

 

先日、T子さんから、「バラが咲きました、この名前わかりますか?」と、お父様が育てておられる、バラの写真を見せていただきました。

クリニックで挿し木した苗を、T子さんのお父様にお分けしたものでした。

 

クリニックでは、スタッフに協力してもらいながら、たくさんのバラを育てています。

バラは、水遣りしたり、余計な葉っぱを落としたり、冬には土作りをして鉢替えしたりと、美しく咲かせようと思うと手がかかります。

 

皆さんご存知かと思いますが、サン=テグジュペリの「星の王子さま」、というお話の中に、バラが登場します。

星の王子様は、一輪のバラを育てているのですが、わがままなバラのお世話に疲れて、他の星へと旅に出ます。

7番目に地球にやってきて、自分の星にいる1輪のバラとそっくりな、5000本のバラを見つけます。

1輪のバラは、全然特別なものじゃないと、悲しくなった王子ですが、出会ったキツネに、あることを教えられます。

それは、「バラに費やした時間が、そのバラを特別大切なものにしてくれる」ということでした。

 

運命の人に出会ったお二人ですが、これから、時間をかけて、共に喜び、共に苦労しながら、お互いが、特別に大切な人、運命の人になって行くのだと思います。

 

新しい人生の門出に立ち、喜びでいっぱいのお二人を見て、心から、その旅を応援したい気持ちでいっぱいです。

T子さんの昔の同僚や今の同僚も、同じ気持ちで集まっていると思います。

幸せなお二人を見て、私たちも幸せです。

 

長くなりましたが、 おふたりの末永いご多幸をお祈りいたしまして、

私のお祝いの言葉とさせていただきます。

今日は、本当に、おめでとうございます。

 どうにか、無事に務めを果たすことができました。

 

それから乾杯。

音頭は、お二人の高校の時の恩師。

若くて素敵な女性でした。

 

新婦はお色直しへ。

 

私たちには、次々とお料理が運ばれてきます。

ご馳走で、全部は食べきれませんでした。

 

両家のご両親が、テーブルを回って挨拶しておられます。

私たちのテーブルにも来てくださいました。

こんな素敵な結婚式ができて羨ましいです。という言葉は飲み込んで、「本当におめでとうございます。T子さん、とってもお綺麗ですね〜。」と心からお祝いを言いました。

 

新婦が純白のウエデイングドレスで登場。

甥御さん姪御さんたちから花束贈呈。

 

そしてケーキ入刀。

みんなが、写真を撮りに集まりました。

新婦のお友達が集まっての余興もありました。

f:id:lilychaco:20190415172132j:plain

 ケーキは思い入れのある手作りケーキだったそうです。

おすそ分けを美味しくいただきました。

 

2度目のお色直しでは、バックスクリーンが開いて、空と海を背景に、お二人登場。

新婦は鮮やかな青いドレス。

 

各テーブルで、新郎新婦を囲んで撮影タイムです。

私たちは、2テーブル合同で。

ついつい、ピースサインをしてしまいます。

f:id:lilychaco:20190415165549j:plain

 

みんな笑顔でくしゃくしゃでした。

 

そして、いよいよ、新郎新婦からご両親様へ花束と記念品贈呈。

新婦がお母様へ読んだ手紙には、どうしても涙うるうるします。

 

最後に、両家を代表して新郎お父様からご挨拶。

そして、新郎の挨拶。

 

型通りで、心和やかで楽しい結婚式でした。

出席して本当によかったです。