こんにちは lily です。
⬇️ここは、羽田空港国内線第二旅客ターミナルの4階です。
のれんに、大きく「か」と書いてあるお店ですが、何の店かわかりますか?
ちょっとしゃれた感じの入り口で、のれんの隙間からは、洋風の雰囲気が出ています。
お店の前の立て看板には、うどんの写真が。
のれんには、「カレーうどんの店」という文字も。
カレーうどんを、メインレシピにしているのかな、暑い夏にはカレーうどんもいいなあと惹きつけられました。
ちょうど開店時間の10時半。お店の前に二組のお客さんが待っています。
私も入ってみることにしました。
店内は広く、キッチンも見えるカウンターとボックス席がありました。
どこでもどうぞ〜と案内されましたが、一人だったので、カウンター席に座りました。
メニューには、なんと、
「カレーうどん」と「トマトカレーうどん」と「冷やしカレーうどん」と「ハーフ&ハーフ」だけ。
あとは、「蒸し野菜」など、追加するトッピングとかが少し。
はあ〜 カレーうどんだけ〜😱
そうです、表に書いてあった通り、「カレーうどんの店」なのでした。
キツネやタヌキといったうどんのメニューも、カレーライスのメニューもありませんでした。
さすが、東京。
カレーうどんだけで勝負できるお店があるなんて〜
とびっくりしました。
お店の名前は、cuud (クウド)です。
よいこの濱口が絶海の孤島で、くうど〜と叫んでいたのを思い出します(笑)
黒いパッケージは、紙ナプキンではなく、小さい布オシボリでした。
カレーのハネが洋服につかないようにとの配慮でしょうか、エプロンも出てきました。
白いカウンターは必要以上に大きいと思いましたが、この余裕のスペースがおしゃれな雰囲気を作っているのでしょう。
2種類味わえる「ハーフ&ハーフ」を、カレーうどんとトマトカレーうどんの組み合わせで注文しました。
欲張りな性格です。
だってもう2度とお目にかからないかもしれませんから。
お盆の上に、うどんが2種類、小さな器が3つ(①ご飯と②ピクルスと③味の調節用にと出汁)載せてありました。
レンゲの下に、「カレーうどんのおいしいお召し上がり方」という紙片がありました。
「カレーうどんのおいしいお召し上がり方」
辛さととろみは出汁で割ることで調節ができます。
1、まずはそのまま
カレーうどんを熱いうちにお召し上がりください。2、ご飯と食べる
ご飯をスープに浸すと違った食感を楽しめます。3、出汁で割る
まろやかスープを最後までお楽しみいただけます。4、箸休めに自家製ピクルス
お口直しにさっぱりとした自家製ピクルスをどうぞ。
カレーうどんのカレーは、いわゆるうどん屋さんのカレールーのようではなくて、スパイスが効いていて、ちょっと辛かったです。
子ども連れのお客さんが多い(次々入ってきてました)けど、子どもにはこれは無理じゃないかな〜と思いました。
とろみも強くて、どろっと麺に絡みつく感じ。カシミール風や南インド風のカレーとは違います。
トマトカレーのルーは、少し甘めでさっぱりしている感じ。私は辛いのが好きなので、トマトカレーよりも断然左のただのカレーの方が好きでした。
食べ方としては、お召し上がり方の通りにしました。
左のカレーうどんの麺を全部食べて、右のトマトカレーうどんの麺を食べて、ご飯を左のカレーうどんのルーに入れてカレーライスにして食べて、出汁を両方の器に半分ずつ入れて、カレースープとトマトカレースープにして、いただきました。
ドロドロのカレーが入っていたとは思えないほど綺麗に完食しました。
ごちそうさまでした😁
cuud 第二旅客ターミナル店
(おまけ①)
搭乗時間まで、だいぶ余裕でしたが、早めに中に入ろうと思いました。
「搭乗口は何番かな」と電光掲示板をみるのですが、予定の飛行機の表示がありません。
グランドスタッフに聞いてみました。
な、な、何と、私の乗る飛行機は、第一旅客ターミナルから〜
よかった、まだ1時間以上ありました。教えられた通りに、一旦外へ出て連絡バスで移動しました。汗かきました😰
第一旅客ターミナルで、保安検査場を目指して歩いていると、左に先ほど利用した店と同じお店 cuud がありました。
チェーン店なんですかね。
カウンター他店内は黒でまとめられていました。
第二旅客ターミナルの店は白が基調でしたので、雰囲気が違うようでした
(おまけ②)
なんども乗り遅れを経験したことのある 食レポがありますので、一見の価値あり!
さんが、cuudをオススメされている記事を見つけました。詳細なそして、cuud のおいしさの秘密にも迫っておられました。
www.c01.jpカレースープには素材を厳選したオリジナルの薬膳スパイスを使用しているんですって。
納得ですね。
羽田空港で時間があったら、cuud のカレーうどんを召し上がってみてくださいね〜
ここまで、読んでくださいまして、ありがとうございます😊