冒険するために生まれてきた

成長を信じて挑戦する冒険者の記録

オレンジ色のバラ「ケニギンベアトリックス」は鉢で育てやすい!

こんにちは lily です。

 

今日はオレンジ色のバラ「ケニギンベアトリックス」をご紹介しますね〜

 

ケニギンベアトリックス

Koenigin Beatrix

f:id:lilychaco:20190622110929j:image

この春、響灘グリーンパークのバラフェアで、スタッフさんのおススメがあり、お迎えしました。

 

響灘グリーンパーク ローズガーデン

響灘グリーンパーク は、福岡県北九州市にある公園です。春と秋に、バラフェアが開催されています。

rose.hibikinadagp.org

 私は、響灘グリーンパークで開催される、月に1回のバラ教室に通っています。

お教室の時間が終わってから、いつもバラフェアで、新しい苗をお迎えしているので、苗木販売のコーナーへ行きました。

 

黄色オレンジ系のモナリザが欲しかったのですが、販売されておらず、万葉にしようか、買わずに帰ろうかと迷っていました。

 

モナリザが欲しかったこと、鉢植えで育てることなど、スタッフさんにお話していると、

「ケニギンベアトリクスは、オランダの女王から名前がついてます。直立性で枝が広がらず、育てやすいですよ。」

と、勧められました。

 

朝からお天気が悪く、フェアの土曜日にもかかわらず、お客さんの出足が鈍かったようで、今日はバラ鉢はまだ1つも売れていないとのことでした。

バラフェアを応援したいとも思い、ケニギンベアトリクスをお迎えすることにしました。

 

ケニギンベアトリックス

ケニギンベアトリックスは、1983年ドイツ🇩🇪コルデス社の作出です。

オランダの女王ベアトリックスに捧げられたバラだそうです。

ハイブリッドティ(HT)にしては、少し小さめの半剣弁高芯咲きで強香、耐病性は普通。と説明してありました。

参考資料:https://www.anmin.biz/2016/06/21/konigin-beatrix/

 

京成バラ園から、響灘グリーンパークにやってきていました。

f:id:lilychaco:20190623010637j:plain



 

株は小さいですが、しっかり香りがあります。

 

直立性と言われていた通り、枝はしっかり立っています。

f:id:lilychaco:20190622233103j:image

 

 

開き始めると早いとの説明通り、蕾からたった1日で、しっかり開きました。

21日朝のケニギンベアトリックス

f:id:lilychaco:20190622233416j:image

22日午前のケニギンベアトリックス

f:id:lilychaco:20190622233626j:image

 

 

まとめ

ケニギンベアトリックスは、鮮やかなオレンジ色が綺麗なバラです。
幹がしっかりしていて花枝が垂れ下がらずコンパクトで、姿も美しいです。
香りも良いので、嬉しいです。

女王さまに捧げられたバラと納得できます。

秋まで、ずっと花を咲かせてくれるのか、今後が楽しみです。

 

 

 

ここまで読んでくださいまして、ありがとうございました。