冒険するために生まれてきた

成長を信じて挑戦する冒険者の記録

石垣島のホテル フリーのWi-Fi環境あり

こんばんは〜

 

久しぶりにPCを開きました。

 

ホテルに、Wi-Fiがあるって素晴らしいですね。ロビーやお部屋で、IDやパスワードが違うけれど、間違えずに入力できれば、それでインターネットにつながるのですから。

 

私のノートパソコンは、Wi-Fiがあるところでは作業できますが、繋がらないところでは作業できません。昔モバイルWi-Fiという電話会社と契約した小さな機械を持って歩いていたことがありますが、iPadに切り替えてその後使っていませんでした。

 

iPadも使わなくなって、しばらくしてから、やっぱりスマホだけでは無理〜となって、ノートパソコンを使うようになりました。自宅や職場など、Wi-Fi環境があるところでは良いのですが、一歩外に出ると、全くネットに繋げることができません。今は、パソコンの中だけで作業することはほとんどなくて、データもクラウドにあるし、ブログはネットの中で書きますので、ネットに繋がっていないということは、つまりなんの作業もできないということになります。

 

Wi-Fi環境がなくてはノートPCもただの箱。

 

都会に行けば、フリーワイファイが至る所にあって、支障がないのかもしれません。田舎や離島に来ると、インフラの違いに愕然となります。

 

今回こちらに来る時、ホテルにワイファイ環境があるのかどうか、事前に問い合わせをして「Wi-Fiあり!」を確認してきました。

 

isle.okinawa

 

ホームページには、設備等の表示が少なくて、ワイファイがあるのかどうかわかりませんでしたが、電話で問い合わせたらあるとのこと。もしかしたら、Wi-Fiありが標準になっているということ?なのかもしれません。

 

ホテルのフロント横のロビーはカフェになっていて静かです。小さな机と椅子のセットがいくつも用意してあり、1人でノートPCを開いている人が複数いました。リゾート地に来て、昼間っからパソコン?と不思議な気もしましたが、コーヒーや紅茶のフリードリンクがあって、のんびり落ち着いてPCを開けることも、リラックス、リゾートなのかもしれないと思いました。

 

リラックスの仕方も、時間の過ごし方も、人それぞれ。

ネット環境から離れるために、ここに来ている人もいるかもしれない。

けれど、

使いたいときに準備されてるって、素晴らしいサービスですよね。

 

Wi-Fi環境がありがたいなあ〜と思ったので、このブログを書きました。

 

では〜