冒険するために生まれてきた

成長を信じて挑戦する冒険者の記録

プロ級料理は専業主婦だから? おもてなしの心がこもっているからよ〜

こんにちは lily です。

 

専業主婦のプロ級腕前にびっくりしたので、そのびっくり✨をおすそ分けしますね。

 

 

夫の趣味のお友達Hさんに、夕食のご招待を受けました。

何度かお邪魔させていただいているお宅なので、そう気負わずに伺うことができます。

 

 

奥様は専業主婦です。

突然お邪魔した時にも、嫌な顔せず、快くもてなしてくださる方です。

何もないけど〜と出してくださるおつまみが、オシャレです。

 

 

お料理を持ち寄りましょうという会ではなく、奥様が準備してくださるはずです。

私は、お土産を何にしようか迷います。

自宅での夕食会にお呼ばれすることは、滅多にありません。

自分がお招きする側に回ることも、滅多にありません。

 

夫が友達を連れてくるときに、ねぎ焼きを作るのが精一杯です(笑)

f:id:lilychaco:20190702141908j:plain

ワインが主役で写真撮ってますが、右後ろのホットプレートにネギが山盛りなのが私のねぎ焼きです

 

 

お土産は、モエ(シャンパン)、カクテル用のお酒(ビーフィーターコアントロー)とレモン、桃太郎ケーキ、塩マドレーヌにしました。

Hさんのお宅にはシェイカーがあるので、レモン版ギムレットホワイトレディを作るつもりです。

 

それから、以前パパメイアンをさしあげて喜んでいただきましたので、バラ🌹の挿し木苗を3鉢持っていきました。

アンブリッジローズ、ボニカ82、クイーンエリザベス。

 

チョイスの組み合わせが???ですよね。センスがないのは十分承知しています😓

 

 

 

前置きが長くなってしまいました。

おすそ分けしたいのは、奥様のプロ級料理です。

 

 

 

前菜プレート

f:id:lilychaco:20190702143452j:plain

ガラスの小鉢は、カイワレをベーコン様お肉で巻いてあるトマトソース和え。

右手前は、アボガドの肉巻き。

左奥は、からすみパウダー大盛りのきゅうり。

きゅうり酢物がのったカツオたたき。

ミョウガ

レタスとキャロットラペ、オリーブ添え。

 

 

フレンチ?イタリアン?和風懐石?

盛り付けが美しく、いっぺんにお料理に引き込まれてしまいました。

モエをいただきながら、楽しいおしゃべりが始まりました。

 

 

 

 

小鉢

f:id:lilychaco:20190702152041j:plain

ゴマだれ豚しゃぶしゃぶとオクラの合わせ 

 

 

外は雨が降っていますが、テーブルの上は夏です。

目に涼やかで、箸が進みます。

 

 

 

 

小鉢

f:id:lilychaco:20190702160011j:plain

カンパチ?漬け

 

刺身ではなく、漬け。
夏は漬けに限る!と思いました。

 

 

 

 

 

メインプレート

f:id:lilychaco:20190702152532j:plain

ローストビーフ(角切り、薄切り、厚切りの三種盛り)

 

 

ホテルのビュッフェに出てくるローストビーフとは別物です。
ぺらぺらの油っぽいローストビーフは嫌いです。
ソースが別の器に添えてありましたが、マスタードだけでも、花丸でした。
夫も絶賛、ローストビーフでした。

 

 

 

サイドプレート

f:id:lilychaco:20190702152738j:plain

チーズ盛り合わせ

 

 

この辺ではお目にかかれないチーズです。
お取り寄せですか?と聞くと、もちろんそうよ!とのこと。
聞きやすくなって、
もしかして、ご主人がカットされたのですか?と伺うと、何と、奥様は2日前に転倒して、肩を痛めたばかりだったとのこと。

 

え〜〜〜、そんな〜〜〜😱

 

痛みをこらえてのお料理とサーブだったのかと、ここでまたまたビックリしました。

申し訳ないなあ〜と思いましたが、呼んでくださったお気持ちを考えて、ありがたく甘えることにしました。
食器の下膳は手伝いましたが、洗うのは後でゆっくりするから大丈夫よと。言葉を呑み込んで甘えることにしました。

 

 

お話がはずんで、あっという間に時間が経ってしまいました。

実はもう1品、手作りの海老カツ(エビフライではないの)のプレートがありましたが、写真を取り忘れました。残念です。

お腹いっぱいと言いながら、興味津々で、あっという間に食べてしまったのです。

 

 

お土産の桃太郎ケーキ(生桃丸々のケーキ)を、デザートにいただこうと目論んでいましたが、お腹いっぱいなのと時間が遅くなったので、失礼することにしました。

 

 

リビングのソファに、ゆっくりさせてもらいながら、バックミュージックにジャズが流れ、おしゃべりをしながら、美味しい料理をいただく。

なんて贅沢な時間だったことでしょう〜✨✨✨

 

 

「おもてなしの心」って簡単に言うけれど、「言うは易し、行うは難し」ですよね。
奥様のプロ級のおもてなしに、うっとりしたひと時でした😍

 

 

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございます。